【田は青くなり僕は蒼くなる】

10336619_569610403158344_4596682147611135900_n

【田は青くなり僕は蒼くなる】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

コツをつかんできました!

なにがって?

はい。今年の僕の小さい稲を、僕のデットストック並みの田植え機で植えるコツって奴です(笑)

コツをつかむまで、勢いで9反分もやっちゃいましたよ(泣)

田植え並みの補植がこれから待っているよ~~!!

田植えしたい人!ぜひ吉右衛門田んぼへどうぞ!

いつでも受け付けます♪
そして!!来てくれたら、全力でハグします!(笑)

さて、慣行栽培や有機栽培(紙マルチ栽培)などの百姓と自然栽培百姓はこの時期大きく違うところがあります。

通常の米農家さんであれば、今の時期、田植えが終わり一段落で、ちょっと息抜きの時期です。

これからは田んぼの仕事と言えば、主に草刈りや除草剤散布、肥料散布などで、
そこまで大変な作業と言うのは無いんです。

が、自然栽培百姓はこれからが超本番!

それは、除草作業です!

うかうかしているうちに、田んぼにヤンヤンと草が生えてきますから、それを出来るだけ初期の内に対処しなければなりません。

なのでこの時期、もっとも忙しない時期に突入するのです。

田植え、捕植、除草、ついでに豆を畑に下ろす作業が、一気に重なるこの時期。

愉しくてしょうがないですね~~!!!

これは無理だろう!ってことに毎日チャレンジで来て、それがクリアできたら、最高に気持ち良くて、なおかつ百姓仕事だけやって自分の夢なんか叶うわけないので、他の事もヤンヤンとやりまくって(笑)

毎日過去最高に頑張った!って実感が毎日もらえるこの時期はホント最高ですよ♪

そう生きていたら、当然人生変わるでしょ♪

というわけで、画像は、田植え前の僕の田んぼ!

分かりずらいですが、指差している先の田んぼがうっすら青くなっているのが分かりますかね。

あれ、稲じゃないですからね(笑)

ぜ~~~~んぶ!!ヒエ(草)たちです!

あれを見るたびに、僕は・・・・

「ひえ~~~~~~!!!!!!」

あ~あ、言っちゃったよこれ(笑)

まさに寒気がするってことで、

「田は青くなり僕は蒼くなる」

分かっていただけたでしょうか(笑)

にしても、こうして草が生えてくるのが自然な話ですが、他の田んぼは生えてこないですからね。

これ、恐くないですか??
恐いな~と思った方。

その感覚。
絶対正解です。

そして、日本中の田んぼが、草が生えてくる田んぼになったら・・・・
農も換わり、自然も換わるでしょ♪

こんな百姓を日本中に増やして行く船を用意しました!

Fan土 earth JAPANが、それです!

皆で乗り込んで、そして!
世界を換えてみないかい!?

皆様、一人一人の意思が世界を換える!の一日を!

☆☆皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!☆☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援団員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!