【死んだ時にわかる2つのこと】

1601553_681833065269410_4470349110923713472_n

【死んだ時にわかる2つのこと】

全国のフレンドの皆さま、超こんにちは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

つい先日、あるおばあちゃんが無くなりました。

97歳の大往生でした。

僕は葬儀のお手伝いに行かなくてはなりませんでした。

そこで、改めて「人が死んだ時」にわかった事があります。

1つ目は、葬儀といえども、ceremony。
やはり人が少ないのはとても寂しいと言う事。

そして、人は死んだ時にやっぱり何かしら、生きた証明がそこでなされるんだな、とつくづく思いました。

その人の肉体はもう機能せずに生命エネルギーは無くなっている。
それが亡くなるということ。

しかし、その人の生きてきた生き様や魂というものは、無くならない。

それを体現し証明しているのが、参拝している生きている方々なのだと。

このおばあちゃんは、長い間施設にはいり、認知症も影響し、一般の社会とは関わりのほとんどない生き方を14年以上してきました。

その生き方が、葬儀にあらわれる。

それを強く感じました。

2つめ。

こんな事を言うのは罰あたりかと思いますが、火葬した後の臭いです。

火葬され、出て来た時。
遺骨を骨壺にいれる儀式があるのですが、その時の臭い。
これが、ものすごくクスリ臭いのです。

何がどうとはハッキリわかりませんが、とにかく、ただたんぱく質が燃えたと言う匂いでは無かった。
初めて嗅ぐにおいでした。

正直僕は、その臭いで気持ち悪くなりました。

ここからは僕の推測です。

97歳、認知症で、14年以上施設に入り生きてきたことを考えると、まず間違いなく、毎日数種類の薬を飲まされます。

血圧のクスリ、骨粗鬆症のクスリ、便秘のクスリ・・・・

これはもう、うちのばあちゃんで経験済みです。

それに加え、認知症のクスリ、よく眠れるように睡眠薬などなど・・・

とにかく、毎日・毎日飲まされます。

この蓄積が最低でも14年間です。

それが、身体の隅々まで、まさに芯まで浸透していたとしても、まったくおかしくありません。

だから、肉体と言う有機物を燃やした時、こんな匂いになるのではないか?

そう、直感で思いました。

そのとき僕は

「自分が死んで焼かれた時、こんな匂いになる肉体で生きる事は、絶対に嫌だ!」

と、心底思いました。

失礼を承知で、僕はむしろ、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

死んでなお、こうなっちゃいけないよと、教えられたように感じたからです。

おばちゃん!ありがとう!!

僕は、最後まで人生を愉しんで生き倒します!と骨を拾いながら決意を新たにしたのです。

人はみんな100%死にます。

これは生まれた時から絶対的に決まっている事。

でも、死ぬその直前まで、あなた自分の人生愉しんで生きたくはないか?

と、聞かれたら、誰でもイエス!と答えると思うんですよね。

だったら、今なにするんですか?

今から何するんだよ!って事ですよね。

だから、未来から時間が流れてくるんであって、過去は関係ないんですよ。

今にしかないんだから。

今、これからどうすんだい?ってことですよ。

そんな思いを新たに思わされた、クリスマスでした。

だから僕は、農で世界を換えたい。

だからFan土 earth JAPANを始めたんです。

頑張ったぐらいじゃどうしようもないことにチャレンジするのです。

それが、生きざまですから。

世の中おかしいよな!と思っている方。

ぜひ、僕と一緒に愉しんで換えてみませんか?

Fan土 earth JAPANは、お金を儲ける為の団体では無い!

やる方も、会員費を払っている方も、お金でのリターンはなしです!

しかし、未来を今から創っていくその生きざまに価値があり、社会的重要度も高く、未来に繋いでいく魂に賛同して下さる皆様が集まれば、あっという間に世界は換えられると信じています。

只今メンバー募集しています。
よろしくおねがいします!
【Fan土 earth JAPAN無料メンバー募集中】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

皆様、人の死からなにを学ぶか?で人生は変わる!の素敵な夜を!

【中川吉右衛門愛の作物販売】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=9
★美しい未来をみんなで育む!★
【Fan土 earth JAPAN メンバー募集中!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
☆★26年産中川吉右衛門米販売開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!