【本気の人の言葉で泣きました】

10460704_613372705448780_3701073821080473896_n

【本気の人の言葉で泣きました】

全国のフレンドの皆さま、超おはよございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

泣きました。

久しぶりに、胸がぐぅ~~と熱くなり涙が流れるのではなく、
ただただ、自然に涙が溢れ流れ落ちる泣き方です。

昨日は、アサクラオイル・オルチョ・サンニータで有名な、
朝倉 玲子さんが我が家にやってきました。

6月の終わりごろ初めてリアルにお会いし、
朝倉さんの講習やお話やお料理教室を見てみたい!

と僕が言うと、

「いいよ!高畠いこう!実際見たほうが早いでしょ!」

と、返事0.2秒で言っていただき、この度地元でお料理教室&朝倉講義を開催させていただきました!

今回は「オリーブオイルの本当の使い方」をテーマに、
食材は、すべて自然栽培の吉右衛門野菜を使い、本格イタリア家庭料理!

つかう調味料は、オルチョ・サンニータ(オリーブオイル)とお塩のみ!!

材料の切り方、火の入れ方、素材の味をとことん引き出す料理法に、
参加者も僕も、今までの常識と概念が見事破壊され、良い物を見せていただきました。

そして!
そのお料理の美味しさと言ったら・・・・・

「こりゃ、たまるか!!!!」

調理の仕方と塩とオリーブオイルだけで、こんなにも美味しくなるとは・・・・

朝倉さんはいいます。

「本当のイタリアンは単品料理が多い。ピーマンならピーマンだけ、いもならイモだけ、タマなぎなら玉ねぎだけとか。
こうしたお料理をやると、その素材の味と言うものが、本当によくわかる様になる。
同じお野菜だって、今と明日の味は違うし、気温や体調や、まさにその時その時でちがう。こういうのがお料理と本気で向き合うと分かってくるのが本当なんです。」

やはり、自然と本気で向き合っている人は、今に生きる事が身についている!
お料理も生き方も自然と自然の法則に沿っている事が改めて分かりました。

お料理の他、朝倉さんの油のお話、小麦のお話も目から鱗!

今回は、事前の告知もなく、少人数での開催でしたが、次回は皆さまにも是非とも来て・見て・触れて・感じて・知って頂きたいと思いましたので、次回はバ――ンとやりたいと思います!
お楽しみに!!

最後に、お料理や、食、食べ物、農からみたご自身のの考えをお話してくださった朝倉さん。

「農作物と言うのは、毎年毎年味が違う。
その年の天気、季候、太陽、風、雨、お百姓さんの手の入れ方、関わり方・・・・そう言った自然現象と生産活動があって、1年の植物の生きてきた証が、オリーブだったり、農作物になるんだから、味が違うのも当然だし、それに対し、美味いも不味いも無いんです!
ただただ感謝してありがとうで頂くだけなんです。」

泣きました。
泣いたと言うより、涙が流れました。

もちろん、朝倉さん本人がリアルに農をやっていて、それを皆に提供しているという、本気でやっている人からのこの言葉だからこそ!
僕の潜在意識にストレートにはいってきたのです。

こんな事を百姓が聴けば、本気で農に向き合っている百姓なら、
全員泣くんじゃないかと僕は思いました。

百姓にとって、本気の人にこんな言葉や考えを聞けたら・・・

これほど嬉しい事は無いでしょう。

そして!

それに心打たれた百姓は、間違いなく愛情ベースで作物と向き合う事になる
と僕は思う。

だとしたら、力んで自然栽培だ!やれ有機農業だ!低農薬栽培だ!と唾を飛ばしながら叫ぶ必要もなく、自分を含めた「誰かのためにいい物を生産したい!」
と、自然発生的に思い、その行動が、自然栽培に繋がっていく。

この素晴らしい連鎖反応を起こして行きたい!

僕はこれこそが自然栽培的自然栽培の勧めになると確信しています。

朝倉さん、ありがとうございます!
本当に心に沁みる愛のお料理教室でした。

これからも、本気の言葉で、皆の魂を揺さぶって下さい!

皆様、本気の人の言の葉は、一瞬で人を換える!!の一日を!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆本気の夢をいっしょに見よう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大! 募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!