【本気のアホになればいい!】

【本気のアホになればいい!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

「本気でアホにならねばダメだぞ」

この言葉は、僕の師匠石山氏から言われた自然栽培百姓になる極意です。

言い得て妙ですが、まさにその通りだと思います。

何事もそうかもしれませんが、イノベーターである我々は、総じてアホに狂わねばなりません。

徹頭徹尾自分の信念を信じ、誰に何言われようが自分の信じるものを信じるのみです。

イノベーターは一般の人から見れば、それはもう「あほか!?」と思われる事ばかりです。

例えば、僕もアホだな~と思うのが、iPHONが新しい機種を出すって時に、3日前から銀座のアップルショップに並ぶような人達。

アホでしょ(笑)

どれだけ暇なんか!

と、思います。

どうせ発売後3日もすれば、歩いてすぐに購入できる。

しかし、そうではないんですよね。

自分の信じるものを信じての行動です。

僕の農もそうですよね。

真夏の炎天下に毎日田んぼに入って草取りしても、草だらけになって、収量落ちて・・・

除草剤・防草シートや、環境に配慮した肥料、それこそ様々な「いい物」があります。

それも使わず、ひたすら草取りするんですから。

アホじゃないか?と思われてもしょうがないんですよね。

でもね、このアホに狂った人達こそが世界を変えてきたんですよ。

ガリレオにしかり、ライト兄弟にしかり。

今NHKの大河ドラマになっている吉田松陰先生にしかり、坂本竜馬にしかり。

み~~~~んなその時代の狂人とか、アホとか呼ばれていた。

吉田松陰は、命をかけて自分の信じることを信じて狂ったわけです。

この場合の狂うは、CRAZYの狂ではない。
自分でも持て余してしまうほどの湧きあがる「情熱」の事を指す。

狂うのは皆恐いんです。
みんな頭いいと思われたい。
いい人と思われたい。

でも、それじゃあいつまでたっても何も変わらない。

だってそれは、過去ベースの思考の中の生き方ですから。

常識を疑い、分別を忘れ、狂ったように自分の信じる道を往く。
世の中の、有名無名の変革者には、常にこのアホと狂があったんです。

先日僕の大好きな友人が京都のトークライブに来てくれました。

岡野元良さんです。

この方も、自分の中の溢れる情熱、いわゆる「狂」をどうしたらいいのかと考えて、フリキッタアホを動画にぶつけています。

めちゃくちゃ笑えます!

こちら↓
https://www.youtube.com/channel/UC9iAv4xZYbZrpyxAT2Jyz5A

嫌いな人は大嫌いでしょうし、好きな人も嫌いでしょうし(笑)

でも、関係ない。

ここまでアホになれるって最高だな!と僕は思うわけです。

考えてみてください。

これ、自宅で一人で自撮りで撮ってるんですよね。

それを想像するだけで、

「めっちゃアホだなーーーー!!!」ってそれが一番面白い(笑)

名言とかを歌詞にしてるんだけど、僕にとってはそんな事はどうでもよくて、これを本気でやっているモトラさんがアホすぎて大好きなわけです(笑)

なので、京都のトークライブでも、初めて会う方ばかりでノリもトーンも違っていたので、どうしようかな~~と思っていましたが、このモトラさんが一人いるだけで、僕はめちゃくちゃ勇気をもらえました。

そうなんです。

アホに狂っている人は、与えられるんですよ!

けっしてお金とか、理屈とか、理論とか、確率とか、データとか、効率とか、効果効能とかではない。

心震わす、魂に響くなにかを!

それを愛とか勇気とか情熱とかと呼ぶのかもしれません。

吉田松陰先生が、命をかけて伝えた事。
彼が自分の信念を貫き通し、命を落とす時言った辞世の句。

これを聞き、弟子たちや、日本の下級武士たちはどれだけ魂揺さぶられたであろうか。

そのとき松陰先生が、後世に自分の名を残そうとか、財を成そうとか、名誉を求めてとか。
していたのなら、明治維新なんて起きてなかったんじゃないかと思います。

それぐらい日本の未来を考え、日本を愛し、狂ったからだと僕は思う。

今まさに160年の時を経て、そのアホに狂うことが再び必要な時代になっている。
そう感じるのは僕だけではないでしょう。

だったら、僕と一緒に狂ってみませんか?

愉しく狂いましょう♪

そして、農と食から日本を換えていきましょう!

【愉しく狂う仲間募集 】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

最後に吉田松陰先生の言葉を贈ります。

「諸君、狂いたまえ。」

皆様、狂えば狂うほどアホになればなるほど愉しくなる!!の一日を!!

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!