【最高の条件!】

【最高の条件!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

立ち枯れ病をご存知でしょうか。

特に、糸状菌による病害を総称して苗立枯病と呼んでおり、読んで字のごとく稲や野菜の苗が枯れて死んでいく物です。

一度発生すると急速に広がり、全体に広がる、育苗の時期には特に気をつけなければならない病気なのです。

ずっとプール育苗をしてきたのですが、今年は違う方法にチャレンジした吉右衛門!

改めて、プール育苗の凄さを思い知りました。

このやり方は、昨年プールに入りきらない苗箱を地面に直接置き、育苗したところ・・・・

「なんだこの良い稲は!!!??」

と言うぐらい、いい稲っ子に育ったことから、偶然発見した物です。

よくよく考えてみれば、その方法がより自然に近かったという結論に至り、今年からプールをすべてやめ、この方法でチャレンジ!

しかし!!!

だからといって全てが上手くいくわけではないのが、自然であり、初めてのチャレンジですね~。

稲っ子は良い事はいい!
が!

立ち枯れびょうが発生する「最高の条件」も同時に作ってしまった(笑)

画像は、その状態を超見極めているところ。

立ち枯れなのか、スズメなのか、水管理、温度管理なのか・・・・・

しかし、自然栽培は凄い!
やばい!!立ち枯れか!?
と思って見ていると、死んでない。
少し生長は遅れているが、また元気に復活し新しい葉っぱを出してきている!!

稲の生命力に感動しました。
そして自然栽培の力にまたエネルギーをいつも頂けるのです。

いや~毎年毎年学ばされますね~~。

こうして、カッコイイ百姓は一年に一回しかチャンスが無い栽培技術を、あれこれ考えたり、自然から学び、すでに来年の改善点や方法などを考えているのです。

まさに未来しか考えないが普通になっている。

すべての作業が、一年に一回のチャンス!

これをどう捉えるかで、百姓が百笑になり百勝になるか。
はたまたダサい百姓になるかが決まると僕は思います。

僕はもちろんフリキッタ最高に愉しい百笑です!

皆様、毎日は一年に一度!どう生きますか??の一日を!

☆☆皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!☆☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援団員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!