【最高の感動の舞台】

【最高の感動の舞台】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

悶々と考えております。

と言うのも、黙々と、淡々と、ひたすらコツコツやる作業の日々だからです。

その作業とは・・・・

腰を折り、しゃがむ事も出来ず、ぬかるんだ泥の中を足を取られながら進み、手で、稲とそっくりな他の草を見分けながらひたすら取っては埋め、取っては埋め・・・

それを一日中。

いわゆるTHE・手取り除草です!

この時期、除草機を押す作業と並行して、手で取る作業も含めながら行います。
除草は初めがとにかく大切です。

草が生え始めたその時!とにかく取ってしまうのが最も有効です。
これがあと10日もすれば、草の勢いはものすごいものがあり、しっかりと根を張り、取るだけでも今の10倍の労力が必要になります。

毎日、
「草の勢いはすごいな~。君達のそのエネルギー、俺や稲っ子にも分けてくれよ~~!」
と話してます(笑)

自然界で言えば、稲と草、どちらが本物か?を考えれば、当然草の方が本物なんですよね。

そのバイタリティー、強さ、逞しさ。

ハウスで育てられ、よそから来て植えられた稲なんか、草達から見れば

「おい、もやしっ子。おめ~何中だよ?俺らここ超地元だし。突然来てでかい顔してんじゃねーよ。あぁん??」

って感じでしょうね(笑)

だから、より逞しい種に鍛えていくしかない。

僕の稲の種も相当鍛えられているはずですが、草から見れば、まだまだひよっこ。

だから手助けが必要なのです。

そんな作業を黙々としていると、色々考える事が湧いてくるんですね~。

ここ数日も、岩手や東京からお手伝いをしに来てくれている方がいましたが、その方々から言われた一言が、僕の脳味噌と心を揺さぶりました。

「ただお金払って吉のコメを買って食べてる人全員に、この現状と作業を一回でも少しでもいい。経験してもらえばいいんだよ。
頭でっかちになっている人も、そんなもんぶっ飛んじゃうでしょ。
単に農薬反対とか、自然栽培がどうとか、有機がどうとか、そんなもんすべて手放して、本氣の本気で草取りして見れば、この米がどういう米なのか。
実感として、腹の奥底まで、まさに腑に落ちて、その上で食べてもらったら、ぜんぜん違う世界がその人の中で広がるでしょうよ!」

ズド―――――ン!ときましたね。つま先から脳天まで。

今の時期、どこの自然栽培や自然農法の百姓も、田んぼや畑の除草に全力でエネルギーを注いでいると思います。

それでも、大体の百姓の手は2つか4つ。
何千坪もある田んぼからみれば、ほんのわずかの「手」の力しかない。

今こそ、皆様の応援の力が具体的に必要な時です。

何十人も田んぼに集まってみてくださいよ。
みんなでやる除草作業ほど愉しいものは無いよ!

裸足で田んぼに入れば、足の裏から日ごろの溜まった毒がどんどん抜けていきますよ。
足もすべすべ、何よりそこでかく汗は、最高のデトックスになる。

みんなであそこまでやろうぜ!と決めてやりきった充実感は半端じゃない!

その時!
風の心地よさに心から感謝するよ。
木陰の涼しさに本当に感激するよ。
太陽のエネルギーのすごさに驚くよ。
虫や生き物や稲をみて、本当に愛おしくなるよ。
みんなで食べるお結びの美味しさに感動するよ。

そして・・・・・
夕日の美しさに涙がでるよ。

そして、本当の意味で自然に感謝し、自然を尊び、自然を愛し、命の循環を魂で感じる事が出来るはずです。

知識じゃない。
リアルなエネルギーが本氣の本気であなたの中から湧いてきますよ。

皆様、最近本当に感動した事あるかい?
本当に心揺さぶられて自然に涙がでたことあるかい?
腹の底から笑った事あるかい?
今日過去最高に頑張ったーーーー!!!って達成感味わった事あるかい?

ここにはあるよ。
この田んぼがあるんだから、ここにあるんですよ。

それはね、無限大だから。

自然と繋がれば、誰だって無限大だよ。

その最高のステージが、「今!」ここにある。
来てみませんか?

僕は本氣の本気で誰でもウェルカムです。

そして、本氣の本気で腹の底から笑い、泣き、愉しみ、そして!!!
最高の充実感、共に味わってみないかい?

FBメッセージにてお待ちしております。

皆様、最高の感動を味わいたくないか??の一日を!

☆皆様の応援で、ピッカピカの光り輝く人・物・事を生み出します!☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援団員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!