【抜き打ち!苗代巡回♪】

【抜き打ち!苗代巡回♪】

全国のフレンドの皆さま、超こんばんは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

苗代巡回という、百姓ならではの行事があります。

これは、県やJAの技術普及員(この方々は先生と呼ばれている。ナンデヤネン!)と一緒に、各部落単位で農家の苗代(稲の育苗場所)を皆で廻り、育成状況や、疑問点や改善点、注意事項などを、技術指導員の方に聞き、指導を仰ぎ、他の百姓と情報をシェアするのです。

他の地域は知らないが、我が高畠町はまだこの苗代巡回が行われ、部落単位でやっている所もまだあります。

これはなぜ、行われてきたのかと言うと、それぐらい「苗」を育てる事は難しく、そしてもっとも大事なことだからです。

どれだけ田んぼや畑にこだわりを持っていても、種おろして、根が出て芽が出て、苗が育たないことには、農が始まらないからです。

植物の苗と言うのは、まさに子供と一緒ですので、とてもデリケートです。

いろんな病気にかかりやすいですし、水分量、酸素供給、乾燥、温度などで、その育成、発芽条件が大きく左右されます。

そして、それを部落単位でやる事に大きな意味があるんです。

部落の百姓というのは、ある意味、その部落の農地を護り、食生産で部落全体の命を護ってきた、まさに「結」の仲間です。

ここで、無償の「助け合い」と「お互いさま」の精神がある。

たとえば、同じ部落の百姓の苗づくりが、何らかの原因で失敗したとする。

そうすると、もうその年、苗をつくる事は出来ないんです。

と言う事は、その人は今年の農作業が出来ず、作物も作れず。
イコール、無収入決定なわけです。

こんなときどうするか。

これが「結」で、部落中の百姓の余った苗をその人にあげたり、知り合いに聞いて、余り苗を集めてくれたりする。

そうしてその百姓をみんなで護るのです。

こういう事態があるから、この苗代巡回をして、指導を受ける以外に、仲間の百姓の苗の状態をみて、皆で良い苗づくりをめざし、失敗しても早く手を打ち、結で地域農業を護るという仕来たりになっているのです。

単純に農家とか百姓は、自分の好き勝手に、自分の思う好きな農法で作物作っているだけでは、本物の百姓なんかじゃない。

その土地柄にあった百姓の生き様と仕来たりを尊重し、そこに自分の信念を乗せて、いろいろ面倒な事やいろんな役職やその責任をとりにいってこそ、そこに根差す本物の百姓になっていく。

とどのつまり、地域にうけいれられてこそ、本物の百姓だと言う事です。

今の風潮として、特に僕のような自然栽培農家に多いですが、慣行栽培の農家とは違うからという、なにか自分が特別な存在であるような思い込みで、それらを軽視したり、否定したりして、そういう土地柄や仕来たりを全く無視し、それがいかにも個性であるかのように、また、それが自分の信念と他の農業との戦いであるかのように、勘違いしている人が多い。

それで、一匹オオカミを気取ったり、へんな被害者意識もったりして、他の場所に自分の居場所を求めたりしても、何のためにそこで百姓やっているのか。

一匹オオカミなんて、ダサくてダサくて、しょーもない生き方ですよ。

それは自分の出来る範囲、思考の範囲の事しかしないという、自己保全でしかない。
単に自分の人生の責任を小さくして、それを正当化する理屈をつくり小さく生きるということです。

つまんねーーーー!!!

そうおもいません?

と、いうわけで話が逸れましたが、苗代巡回ですよ(笑)

なので、僕も苗代巡回に自主的に行って来たんです!

そう、僕が行くところと言ったら、昨年、僕のところに研修に来ていた、僕の一番弟子。
鈴木 おさむ33歳のところに行ってきましたーーー!!!

ちょうど、気仙沼でマグロ漁船に乗って来たばかりの菊池 清高さんも、我が家にお土産を持ってきてくれていたので一緒に行きました。

おさむの苗代は、折衷苗代。
田んぼの一部を代掻きして、そこで苗を育てる方法です。

発芽状態が思わしくないとのことで、まずは見てみないことには何とも分からなかった為、行ってきました!

原因もわかり、改善点等をつたえ、あとはやる気と気合で愉しむしかないですね~~!!

なにはともあれ、僕は最大限にオサムを応援していこうと思っています。

けれど僕は、オサムにあれこれ多くは言いませんし、ホイホイとあれもこれも手を貸してあげる事はしません。

しかし、いつも気にかけていますし、ただ、見守っています。

そして、本当に助けがいる時は、全力で応援します。

置賜で、数少ない自然栽培の百姓の仲間ですから。

皆様、仲間がいれば、一人ではできないことも出来る!!の素敵な夜を!

※Fan土 earth JAPANFBページに、鈴木おさむの百姓一年生日誌開始します!
チェックしてみてくださいね♪

【農のワクワクワークショップ!IN山形】
https://ws.formzu.net/fgen/S15726829/
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!