【待ちに待った奴です!】

【待ちに待った奴です!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内革命・愛とパワーを与える百姓
中川吉右衛門です。

1962225_536975969755121_1292996943_o春がやってきましたねーー!!

春は生まれる季節。
色々な生命の誕生の時期なのです。

だから春は「張る」です。

つぼみも、何もかもが膨らみ張り始め
花が咲きこれから動き出す時期です!

そして、解毒作用の豊富な野草、
新芽がたくさん芽吹いてきます。

何と言っても里に住む、
僕の春の味はこれでしょう!

「THE・ふきのとう」

ようやく我が畑のそばにも芽吹いてきました!
もうね、THEをつけますよ!これには(笑)

フキノトウは全国的に食べられている
と思いますが、「雪国」に住む人々にとっては、
他の地域に比べ、よりいっそう待ち遠しい春の味です。
まさに「待ちに待った!」青物!!

それはそのはず。

やく4~5カ月間もの間、雪に覆われ、
その間の食べ物と言えば、「青物」
野菜なんかないのです。

雪が解け、日差しも柔らかく暖かくなり、
これから農作業が本格化するぞ!
と言う時!

この子たちは元気に顔を見せてくれるのです。
その嬉しさは格別な物があります。

当然僕の顔もこうなります(笑)

そして、これが人間と自然の
「共通の生理」です。

こんな話をメルマガでは配信しております。
【中川吉右衛門の天然農法講座!】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
ぜひご覧くださいね♪

「食」ってのはまさにこういう事です。

「今!そこにあるものをヤンヤン食べる」

これだけです。

そして、僕達の体も冬モードから春モードに
切り替わる訳です。

その時必要なエネルギー、栄養素は
「今そこに生えているもの」
の中にすべて入っています。

これから、野菜が育つまでの間は、
野草・山菜の最高に美味しい季節!

冬に貯め込んだ老廃物を、野草・山菜で
ヤンヤンと出しつくしましょう!!

画像は、フキノトウを刻んで、
みそ汁に入れたもの!

この苦みと香りが何とも言えない!!

皆様も試してみてくださいね!

皆様、春は解毒!の一日を!

==皆様の応援で自然栽培百姓を増やします!==

まずはこちらから応援してください!
【天然農法講座フリーメルマガ】※ぜひ読んでみてください♪
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

【自然栽培を農水省に認めてもらおう!キャンペーン】
http://p.tl/O_id
☆只今、2000人以上の賛同者にお集まりいただきました!ありがとうございます!

【吉右衛門HP&ブログ】
https://kichiemon14th.net/

【Fan土 earth JAPAN】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

ブログ購読はこちらへ!