【大地とトラクターとタンポポと】

【大地とトラクターとタンポポと】

全国のフレンドの皆さま、超こんばんは!
農内革命・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

田んぼって良い響きですよね。

10311140_553077941478257_4546788562818462838_n

田んぼ。
これは旦(朝日が昇るころ)から暮れまでの仕事で、「旦暮」と言っていたと思うんです。

だからたんぼ。

その田んぼにも、四季があり、そして水田とはいえ、眠る時もあれば、血沸き肉躍るように燃える時もあり、煮える時もあり・・・・

様々な表情と生き様を見せてくれます。

春本番。
今、田んぼは長いフユの眠りから目覚め、これから稲一生を過ごす気持ちの良い場所になる為に、目覚める時期なのです。

その時のする事が、「耕起」。

いわゆる「田おこし」です。

僕は、この「田起こし」という言葉が好きで、田起こしとか、起こすとかを使っています。

まさに、目覚めさせる。
先に行ったように「田んぼを起こしてやる」って事だと思うからです。

そして僕の田起こしは、またちょっと変わっています。

師匠からの直伝の起こし方に加え、僕がこの高畠の土地でやってきた、経験と感覚で養った方法を取り入れています。

話すとながくなるので、こう言った自然栽培技術編はFan土 earth JAPANが発行するメルマガに書こうと思います。

楽しみにしていてくださいね!
▼Fan土農援組募集中です!▼
http://fando-earth.com/

「田んぼにも四季があり、そして、水田といえど、乾期と雨季が必要で、乾く時には乾かないと、良い田作りはできない。」

師匠の教えです。

僕も、実践してきた中で、まさにそのように思います。

すべてが生きているんですよね~やっぱり。

そう思いながら、ウキウキしながら連日作業に励む吉右衛門です!

僕の、うれし!たのし!田起こし!な動画!
ぜひクリックしてみてくださいね♪
↓↓↓
http://youtu.be/3T7nv-h4DIk

皆様、夜なのに目覚める?!素敵な夢を!

☆☆皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!☆☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援隊員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!