【土を洗うとは!?】

【土を洗うとは!?】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「土を洗う」

なんのこっちゃ?と思いますよね。

でも、僕にとっては、ジャスト中のジャストの思考です。

しかし、深く考えずにそのままの意味なんです。

そうです。土を洗うんですよ。

僕が全国各地の自然栽培や自然農、自然農法という、いわゆる無肥料・無農薬で作物を育てている農家さんを見て回ったり、師匠の元修業したり、自分の田畑で作物を栽培してみて、たどり着いた一つの答えが、この「土を洗う」という一言に凝縮されています。

その答えは、「水」にあり!なんです。

山手の方。
川の上流や、湧水なんかをベースに自然栽培等の農を始める人は、本当に早い時間軸で、草や病害虫の悩みが無くなっていくんです。

田んぼで言えば、3年を過ぎれば、本当に草が減っていくし、長年やっているベテラン百姓なんかは、それこそ、除草剤でも撒いたのか?!?というぐらい草が少ない。

そして、稲の本領がいかんなく発揮され、きちんとした収量が上がり、素晴らしい自然の循環と恵とによって農を続けているのです。

この違いはいったい何なのか?

土壌で言えば、山の方よりも僕がやっている土地の方が遙かに自然的には稲の育成に合っているし、稲が気持ちよく育つ豊かな土壌であることは間違いない。

確かに米は美味しく育つし、農作業をするうえでとても便利で、整備されている。

しかし、草の勢いはものすごいものがある。

到底、一農家が手作業でどうこうできるレベルでは無くなります。

この違いはどこから生まれるのか?

薄々はこれじゃないかな~と思ってきましたが、今年の作業を通じ、確信に変わりました。

それは、「水」の違いです。

僕の田んぼは、大きな視点からみれば、4方を大きな山で囲まれた盆地のなかでも、もっとも低い場所にあります。

稲の土壌としては最高の場所です。

しかし、水は高いところから低いところに流れる。
その自然の原則の中で、養分以外に、上流からありとあらゆるものが入ってきます。

農業用水ですから、とうぜん、他の農家さんと一緒の水路を使う。

そこに農薬・除草剤・肥料。
他には、生活排水やその他もろもろです。

これがその地形のもっとも低い場所である僕の田んぼには、濃度が高くなった水が入ってくるわけです。

なので、いくら僕が農薬も除草剤も肥料も使わないとしても、水によってはこばれてくるんですね。

そして水はそういう物質を運んでくるだけでは無い。

水の本質は、「情報」です。

あらゆるものに情報を伝達させるもの。

それが水です。

僕はうすうすこの水に気がついていましたが、田畑ではどうしようもない事なので、あきらめて見ないようにしてきたのかもしれません。

しかし、このままでは、自然栽培農家として最上級を目指せないと思ったんです。

草がなぜこんなに生えるのか?という答えも、複合的な要素はありますが、もっとも重要な要素は「水」なんです。

これをどうにかしないと次に進めんぞ!と思っていました。

なので、来年はこの水にもっとフォーカスし、水への情報伝達法と、その情報をいいものに換えられた水で、田植えまでの間、どれだけ自分の田んぼの土を洗えるか?

と言う事を、ずっと考え、イメージしていました。

よし!具体的な事は決まってきたぞ!
来年はもっと楽しみだなぁとワクワクしていると・・・・・・

出会うんですよね~これまた。

先日、東京で偶然お会いした、水研究の第一人者である、カワチダ ケンロウ先生

初めは何者かも知りませんでしたし、お話を聞いているだけだったこの方。
話し始めると、なんと全国の農家に無農薬・無化学肥料栽培の指導している先生だと言うのですね。

そのなかで、いきなり「土を洗えばいいんです。」

と、言いだしました。

その瞬間。

「!!!!!!」

このひと何者だ!?と思いましたね(笑)

この言葉がすらっと出てくいると言う事は、すでにいろいろわかっていると言う事です。

そこからは、当然のごとく農の話で盛り上がり、お話を聞かせて頂き、もう、ジャストもマストもドンピシャすぎる話に、興奮しました。

話の中で、ぜひ一度僕の圃場を見せてくれ、というので、もちろん!いつでもおねがいします!

と約束をしたのですが、さすがに行動が早い!

偶然の出会いから、9日後の昨日。
早速関東から山形まできてくださいました!!

カワチダ先生が使うのは、クスリでも、魔法でもトリックでもない。

世界中の水の研究を進めて行くうちに、たどり着いたのは、鉱物。

ようするに石です。

その自然石を使って、水を換える。

換えるのですから還元です。元の水に戻す。情報も元の水の情報を伝え、換える。

この石をつかい、カワチダ先生のご協力を得て、来年から僕の田んぼや畑の土を洗いまくります!

めちゃくちゃ愉しくなってきました♪

なってきたでしょう~~♪

さらなるもっと!をめざし邁進する、農家中川吉右衛門と、吉右衛門作物の生き様を皆様にお伝えしていきますので、たのしみにしていてください!!

これで僕は、僕を応援して下さる皆様へ、もっと!を見せて行きたいですし、なにより、農家に向けて伝えていきたいのです。

本気で百姓やると、こんなに愉しいんだぞ!と言う事を。
自然を愛し、自然を絶対的に信じれば、農薬も肥料も使わずにも、すばらしい作物にそだつぞ!ということを。

カワチダ先生、本当にありがとうございます!

皆様、水の本質は情報伝達だ!!の一日を!

【中川吉右衛門愛の作物販売】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=9
★美しい未来をみんなで育む!★
【Fan土 earth JAPAN フリーメルマガ!開始!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
☆★26年産中川吉右衛門米販売開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!