【土とトラクターと俺と】

【土とトラクターと俺と】

FBフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内革命・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

私、土を運んでいます!

この辺りでは珍しく良く田んぼも乾き、
田んぼの仕事には最高の状態になっています。

なかなかこう言った年は珍しい!

山形おきたま。そのおきたまでも超お米に適した土。
それが、我が地区福沢です。

これも、この地形から、風土からあらゆる土地の歴史を鑑みれば、なるほど納得の因果関係がわかります。

天然農法や自然栽培をやるのなら、その土地の歴史と風土を学ぶ事が大変重要です。

我が田んぼの土は完全に粘土質。
とにかく、少しでも濡れた状態では、
ぬかるんでしまい、機械が入ることはできません。

しかし、稲にとっては最高の土ですよ!

一度乾いてくれたのなら、田んぼ仕事は最高ですね!
と、言うわけで、春のうちにこの作業もできるのです。

それは・・・「土運び」です!

田んぼをできるだけ平らな状態にする事。
高いところから、低いところへ土を運ぶんです。

これを「均平」といいますが、
僕の経験上、田んぼの均平がいかに重要か!
を思い知らされてきました。

農薬も除草剤も肥料も使用しない自然栽培では、
いかにして草をコントロールできるか?
が、大きな課題です。

それを有効にする手段として、
この田んぼの均平が力を発揮するのです。

僅か3センチ~5センチの高低差が、
稲や植物にとってかなり大きなものになる。

はっきりいって見た目や歩いただけでは分かりませんよ(笑)

しかし、植物の視点から見れば、ものすごい大きな違いなんですよね。

その高低差が、後々の生長に大きな差を生むのです。

だから、このハルの天気に恵まれた時はチャンス!

何が何でもやるのです!

これ、一発雨が降ったらできませんからね(笑)

そして、こうしてチャンスを逃すと、後の作業に追われる事になり、できない!って事になります。

チャンスの時は、ヤンヤン行け!

人生でも同じでしょ♪

皆様、田んぼも人生もチャンスをのがすな!の一日を!

=皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!=

★まずはここから応援してください!★

⇒【Fan土 earth JAPAN Youtube!始動!】
http://www.youtube.com/user/fandoearth

【天然農法講座フリーメルマガ】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪
フリキッタ納豆完売です♪ありがとうございました!

【Fan土 earth JAPAN】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.google.com/+Kichiemon14thNet
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!