【全国行脚を終えて伝えたいこと!】

【全国行脚を終えて伝えたいこと!】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!

農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

行って来ました、トークライブ@秋田角館!

なんと!参加者の3割以上の方が、現役百姓と言う今までに無い展開で、めちゃくちゃ愉しかったです♫

僕はこの2ヶ月に渡る全国行脚トークライブや、イベントに参加し、強烈に感じたことは、やっぱり「食べる人」の食に対する意識は、どんどん上がっているし、その意識は広がっているということ。

これは全国的にです。

そしてこれからも、ますます広がっていくだろうと確信します。

あ!誤解しないようにしてください。
それでもまだまだ社会的には超少数派ですからね。

にしても、これからますます広がっていくことは間違いなたい。

しかし!
農の方。
要するに農家の方は、まだまだその流れや意識は追いついていない。
と言うか、むしろわかっていないと言った方がいいかもしれない。

そのぐらい熱量に差がある。

なので、食に想いを寄せる皆様にお願いです。

今、気がついた皆様は、どんどん次のステージに行ってください。

第二、第三のあなたを、あなたが産み出して行ってください。

これは啓蒙するとか、その人を変えるとか、そんな偉そうな話ではありません。

それは僕の中では間違っている思考です。

自分の信じる事を信じる人と共に、責任を自ら取りに行くということです。

その途中で起こる、あらゆる面倒や苦労を、最大限に愉しんでください。

それでこそ、今の流れが一過性のブームではなく、静かに社会を変えて行くことになると、僕は信じています。

そして僕も次のステージに行きます。

それは、日本の農家を本気で巻き込んで行くということです。

農も食も同じように熱く盛り上がっていかなければ、それは不自然です。

いい作物を求めても、作る人がいなければ、どうにもならない。

そして、農家があらゆる面で豊かさを取り戻さなければ、豊かな食生産なんて、机上の空論なんです。

そして農家の意識もどんどん変わっていかなければならない。

だから僕は百姓として農家と交流し、現状を伝え、想いを伝え、どんどん熱く巻き込んで行きます。

その際、僕は自然栽培だとか、有機農家だとか、慣行栽培だとかの枠は一切関係ありません。

日本の農と食の未来を本気で、真剣に考える農家であればどんな農家さんでも構わない。

日本の農と食を盛大に繁盛させるために、共に力を合わせていかなければ、より良い生命の繋がりを未来に向けていくことはできません。

そのためにも、今の皆様の応援の力がもっともっと必要です。

販売するにしても、農作業の手伝いをするにしても、皆様の応援が必要です。

僕を応援してください。

僕も皆様の応援を形にしていきます。

そして、稼げる農家を増やし、やる気ある新規の百姓を育て、生命の尊厳ある農家を増やす土壌を、農と食の人が一緒に作って行く事をやっていきます。

それを最大限に愉しんでいきます。

これができると、本当に愉しい世の中になりますよー!

スーパーで、慣行栽培、有機栽培、自然栽培の作物が選んで買えるようになりますよ。

地元に信頼できる農家さんが増えますよ。

その農家さんを、消費行動だけでなく、作業などで、もっともっと応援できるようになりますよ。

何より!

人生が豊かになりますよ。

そんな地盤を、自分たちの子供たちに繋いでいけますよ。

だから!
一緒にやりましょう。

共にやりましょう。

志ある農家さん。
紹介してください。

農家になりたい人を紹介してください。

1人ではできない事を、みんなで可能にしましょう。

そして!
そんな景色をみんなで見に行きましょう。

これからもますます応援よろしくお願いします。

【Fan土 earth JAPANメンバーになって支援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

皆様、俺たちだって!私たちだって!やればできるよな!!の素敵な1日を!

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!