【俺とトラクターと畦と!】

【俺とトラクターと畦と!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内革命・愛とパワーを与える百姓中川吉右衛門です。

ついに始まりました!

なにが!??

はい!
それは、トラクター作業です!

春一番の田んぼのトラクター仕事は何なのか?

それは・・・・・

あぜ塗です!

田んぼには、区切られている仕切りのような道がありますよね。

あれを「あぜ」と言います。
畦道とか言いますよね。あれです。

この辺りの方言では「くろ」と言います。

クロ塗りクロ塗りというので、聞いた時は

「は??黒塗り??893さんですか??」

って思っていました(笑)

このあぜ塗。
田んぼにはとても大切な作業だと僕は思います。

収穫の終わる秋からこの雪解けのハルまで、
やく5カ月以上の間、このあぜは、
ネズミ、モグラ、ザリガニの格好の住み家になります。

雪が解け田んぼに行けば、もう穴だらけですよ(笑)

この穴を春先に埋めてやり、崩れかかった畦も綺麗に形成!
こうする事で、水が漏れない田んぼを作ります。

水が漏れると、これは栽培に大きな影響を及ぼします。

昨日水を張ったばかりの田んぼが、翌日には
「ええ!!!水がなくなってる!!」

って事になります。

「水稲」と言うぐらいですから、
稲作には水の管理が大変重要になってきます。

それをこの畦でしっかり管理できるようにする!

さらに言えば、このあぜがしっかりしている事で、
隣の田んぼからの水漏れもなくなり、
より自然栽培の圃場が守られるという事にもなります。

このわずか幅40センチほどの畦。

これで、隣の田んぼとは全く様相の違う田んぼになるのです。

生物多様性溢れる、命豊かな愛情ベースの田んぼになるのか、
はたまた、除草剤、農薬、肥料で作られた商業ベースの田んぼになるのか。

だから重要な作業なんです!

どっちのお米を食べたいですか!?

僕は愛情ベースのお米が食べたいです!

では、本日も気合入れて畦塗ってきます!

皆様、素敵な休日を!

=皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!=

★まずはここから応援してください!★

⇒【Fan土 earth JAPAN Youtube!始動!】
http://www.youtube.com/user/fandoearth

【天然農法講座フリーメルマガ】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.google.com/+Kichiemon14thNet
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!