【伊藤家の本気度100%】

【伊藤家の本気度100%】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

夏だな、夏だな、夏なんだなーー!

と、いよいよ夏本番がやってきますね。

その、夏本番と一緒に、見た目はクールですが、中身はめっちゃ熱い人々が我が家にやってきました!!

神奈川の逗子&葉山からはるばる山形の高畠まで、愛する美季和さん一家がやってきたんです。

一家って家族総出でですよ!

美季和さん、娘のひなちゃん、姉のナーナさん、なんと!ご自身の母上まで!!

これが山形観光なら、仲の良い家族だね~~ってお話ですが、一番の目的は、吉右衛門田んぼの草取りなんですから驚きです。

美季和さんと僕はこのFBで、僕の操作ミスによりリクエストを送った事がきっかけでお知り合いになった仲。

それから、僕の野菜やお米を食べたことにより、家庭の食と自分が料理する意識ががらりと変わったと言います。

そして、2年越しに夢叶い、我が家に除草しに来たと言うんですね。
嬉しいなんてもんじゃないですよ。

そうして入った初めての吉右衛門田んぼ!!
おしゃべりも忘れ、黙々と草を取る伊藤家の皆さま方。

子供や母親は見学じゃないんですよ!

娘も母も全員入って田んぼの草を取る。

しかも朝から晩まで(笑)

まさに一日中草取りを田んぼでしたわけですが、とにかく「愉しい!うれしい!気持ちいい!」

こういう言葉しか出てこないんですよね。

僕はその姿をみて、しみじみこの百姓をしていてホント良かったな~~とおもうと同時に、これこそが!

この姿こそが、農も食も全部ひっくるめて、おかしくなった世の中を換えていく原動力になる!とますます勇気とパワーを頂きました。

それはやっぱり・・・・

「本気でリアルを感じる事」

小難しい理屈は一切不要。

現場に来れば分かる。
田んぼに入れば分かる。
その泥を触れば分かる。
匂いを嗅いでみれば分かる。
稲と田んぼと草と生き物を見て触れて感じて分かる。

そしてそれが、「愉しくて・嬉しくて・気持ちいい」

ここに無限大をみるのです。

今の時代は、つくると食べるが隔絶した世の中です。

「あなたつくる人・私食べる人」

こんなコピーがトレンド化し、常識にまでなった事が、今の「食」をここまでおかしくしてしまった大きな原因だと僕は思っています。

本来はつくって食べるのが人であり、農=食=人の重大な関係性の中に、健やかで逞しい「命」の継続性と生命系を守るという本懐があった。

今はつくると食べるの間に大きな見えない壁が出来てしまった。

その壁の中身は、今このSNSでも沢山の情報が流れているでしょう。

そうした様々な誤魔化し、不正、出鱈目、そして偽物ばかりがはびこり、それが命を脅かす事にまで繋がってきたのが今の世の中でしょう。

その壁をいつぶち破るのか?
どうやってぶち破るのか?
どうやって無くしていくのか?

簡単ですよ。
超簡単です。

伊藤家の皆様を見てください。

これが、その壁のぶち壊し、無くす、もっとも簡単で確実な方法です。

自分の日々食べている大好きなお米。
そのつくっている人に直接会い、そしてその田んぼをリアルで感じる。

たったこれだけです。

それを感じたら・・・・枠なんて何もない。

自然と田んぼと自分とその暮らし。そのすべてが繋がり、命とこの大自然に溢れ出る喜びしか感じませんから。

除草中の伊藤家名言集をご紹介します。

ナーナさん
「こんなにも泥を大切に、大事にしようと思った事は今まで一度も無かった」

美季和&ナーナの母
「やればやるほど身体の中から湧きあがる何かが生まれた。」
「ええ!もう6時半。でも明るいからもう一列やっちゃう?」

ひなちゃん(娘)
「朝、吉ちゃんのお米食べないと、2時間目でバテちゃうの!」

美季和さん
「こうして家族を引き連れて、会いに来たい!田んぼに入りたい!と思う生産者に出会えたことが最高の幸せです。こんなこと、いままで一度も無かった。吉右衛門作物に出会って、家の食卓も料理に向かう意識も全く別物になりました。吉ちゃん、本当にありがとう。」

自分で書いていて、自分で涙が出てきたのでこの辺で(笑)

しかし皆さま、これがリアルですよ。
リアルを感じる事が、何よりも世の中を換える大きな力になる。

そこに壁も枠も何もない。
初めから何も無かったのに、つくったのは私達、人です。

人が作ったもの、壊せないわけが無いでしょう。

知識と全国の情報をくまなく探しだし、ジプシーファッション健康食なんてやめて、リアルを感じに動いてみてください。

次のステージがまっていますから!

皆様、本気のリアルこそ世の中を換える!の一日を!

☆皆様の応援で、本物の豊かさを育てます!☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!