【他人の日記は見ちゃいけない!?】

【他人の日記は見ちゃいけない!?】

全国のフレンドの皆様、超こんばんは!

農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

他人の日記を見たことありますか?

または見たいと思ったことありますか。

僕は無いんです。

どうせ見てもロクでもないことしかないだろうって思っているからです。

ここで言う他人とは、知り合いとか友達とか、家族の事です。

全く知らない人の日記なら、見てみようかなぁって思いますが笑

僕の亡くなったおばあちゃんのルーティーンワークは、日記を書くことでした。

僕が小さい頃から毎日欠かさず書いていたので、良く覚えています。

ある日、僕は聞いてみました。

「ババちゃ。書いた日記見せて。」

と言うと、

「ヒロこ。日記ってのはな、人に見せるもんじゃねぇんだ。そして人の日記は見るもんじゃねぇんだぞ。」

不思議に思った僕は、

「じゃあ何のために書いてんなや?
誰にも読まれないんだったら、別に書かなくてもいいべした!」

「んだなぁ笑
でもよ、これはオレがオレに書いてんだよ。
オレと神様と中川家のご先祖様に書いてんだよ。
だから他の誰に見せる為に書いてんじゃねぇんだよ。
わかるかぇ?

そんでな、ヒロ。いいごと教えといてやっならな。
おなごの書いた日記読んでも、一つも良いことなんかねぇからな。これだけは間違いねぇ。ワッハハハハーーー!!

と言って、大笑いしてました。

当時の僕は、よくわからなかったけど、

「女の書いた日記を読んでも一つも良いことはない」

と言う事だけは、完全に意識の中に入ってきましたね笑

そんなおばあちゃんでした。

先日、仕事部屋を作ろうとおばあちゃんの部屋だった部屋を片付けようとした時の事です。

箱があるので中身を見てみると、30冊ぐらいの古いノートや手帳なんですね。

なんだこれ?
と思い、無造作に開くと…

そうです。
バァちゃんが毎日欠かさず書いていた、あの日記帳なんです。

初めて見る当時のバァちゃんの世界に、当然のように目で文字を追っていました。

もう初めから終わりまで、ビッチリ文字が書いてある。

そしてたまたま見開いたページがこの画像のページでした。

この日はとってもスペシャルなのです。

左のページに余白がありますよね。

他のどのノートを見ても、こんなに余白があることは無いんです。

どうしてだと思いますか?

この日は、大晦日だったんです。
平成10年大晦日
と書いてあります。

そしてそこには、母の事、妹の事に対し、一年の感謝とお礼の言葉が述べられ、そしてまた来年もみんな健康で楽しく、暮らせますようにと。

そして、当時東京でロクデナシをやっていた僕は、田舎になんて帰らない帰らない。

お盆も正月も関係なく、帰らなかった。

そんな僕の事を一番気にかけてくれていたのです。

「ヒロはどうしているかなぁ。
今はもう22歳のはず。

早いものです。

ヒロが帰って来てたら、どんなに良い正月だったことか。

ヒロも東京で素晴らしいお正月を迎えられますように。

今年一年、ヒロをお守りいただき、神様ありがとうございます。
中川家のご先祖様ありがとうございます。

来年も、みんな健康で楽しく過ごせますよう、お守りください。」

おばあちゃんの日記。

僕はそれ以上読むのをやめました。

ここだけ読めよって、おばあちゃんに言われたような気がしたからです。

これを明後日ゴミ処理場に持って行きます。

おばあちゃんの愛を、亡くなって2年経って、また頂いたからです。

この愛は、僕が中川家を護って行くことで返していく。

またしても、繋ぎ護って行く事の大切さを教えてもらいました。
農もまた繋ぎ護っていく事が何よりも大事です。

すでにご先祖様になったおばあちゃん。

中川家のご先祖様。
いつもありがとうございます。

見守っていてください。

ありがとうございます!

皆様、誰しもが、誰かの想いに見守られている!の素敵な夜を!

【中川吉右衛門 フリキッタ米麹販売!】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
★美しい未来をみんなで育む!★
【Fan土 earth JAPAN メンバー募集中!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
☆★26年産中川吉右衛門米販売開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!