【今年もあなたは0円です!】※シェアおねがいします・・・

【今年もあなたは0円です!】※シェアおねがいします。

FBフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内革命・愛とパワーを与える百姓中川吉右衛門です。

あなたは0円です!
このように言われたら、どんな気分になりますか?

気分よくないですよね~。

しかし、このようにご丁寧に書面で送ってくれる方々がいます。

それは・・・・

農水省東北農政局さまさまです!

今年も来ましたよ~~♪

皆様は「環境保全型農業直接支払い交付金」という制度をご存知でしょうか。

簡単に言えば、環境保全効果の高い取り組みをしている農業者に対し、交付金を差し上げます!
と言うものです。

取り組面積10アール(100坪)あたり4000円がもらえるんです。

これは23年度から始まった政策で、僕は去年初めてこれは良い取り組みだな~と思い、申請してみたのです。

結果は・・・・・

0円!です。
あなたの農業は環境保全農業とは認められません。
と、ハッキリ書面にて通告されました。

関連記事はこちら↓
※お時間ある時にぜひ読んでみてください。皆様の意識の高さがわかります。シェアが650件ぐらいありました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=352428604876526&set=pb.100003281675990.-2207520000.1394934975.&type=3&theater

で、今年も当然ながら、来たんですよ。

それがこちらです。
画像をご覧ください。

見事なまでに0円ですね(笑)

これはどういうことかといいますと、

中川さんの農業は「肥料」を使っていないので、環境保全型農業とは今の制度では認められません。
と言う事です。

笑っちゃいますよね。

農業とは、必ず肥料を使わないといけないようです。
国の考えでは!

しかも画像をよ~くご覧ください。

見事なまでに「持続性の高い農法」の項目が×になっています。
しかも!!!

今年は備考欄に「化学肥料低減技術を実施していない」
と書かれていますね。

「・・・・・・・・・・・」

ほざくなよ。。。

僕は何度も言っていますが、30年40年ずっと無肥料無農薬で農を続ける百姓を何人も知っていますし、実際にお会いしお話を聞いたことも沢山あります。

そして!!
化学肥料軽減の技術を実施していない????

自然栽培の百姓ほど、肥料や農薬で誤魔化しが効かない分、

植物学、自然生態学、昆虫学、動物学、天文学、気象学、土壌学、土木学、建築学、人間工学・・・多くの知識と経験と智恵を持ち高い専門性を発揮し、実践せずには良い作物はできないのです。

それが、軽減技術を実施していないだって??

まさに

ァ”ンダッテーーーーーーー!!!!

笑わせないでいただきたい。

肥料も農薬も一切使わない農法がなぜに環境保全にならないのか?

これはどう考えてもおかしくないですか?

僕は、去年これに相当な怒りを感じ、町から県まで抗議しに行きました。

どういっても、現制度では認められないというのが答えでした。

僕はね。
交付金が欲しわけじゃないんですよ。
交付金をもらっても、たがが知れている額です。

それよりも、なぜもっとも自然環境を大事に大切にし、守っている自然栽培(無施肥・無農薬)が、こうして国にも行政にも認められないのか?

そこが大きな疑問であり、憤りを感じるのです。

さらに、昨日の記事のものせた、これから自然栽培を本気でやりたい!と思っている若者のおさむにも、国や行政は手を差し伸べないという事です!

これが、本当に日本農業の為になるのでしょうか?
安全な作物を提供し続けられますか?
今の農業や地域の活性に貢献できるのでしょうか?

否!
僕はそうは思いません。

いつまでも、こうした閉鎖的な農政こそ、見直されてしかるべきでは無いでしょうか。

そこで!
皆様にお願いがあります!

皆様の声を、想いを、農政に届けたいと思い、キャンペーンを立ち上げました!
http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E8%BE%B2%E6%9E%97%E6%B0%B4%E7%94%A3%E7%9C%81-%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BF%9D%E5%85%A8%E5%9E%8B%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%BD%E8%82%A5%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?share_id=DiPDmdrEVI&utm_campaign=share_button_action_box&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition

少しでも共感する部分があれば、ぜひ賛同して頂きたいと思います。
そして、たくさんのシェアで皆様にこの情報を届けてはいただけませんか?

僕一人の力は小さいです。
しかし、皆様と共にこの制度の見直しから、農を変える力を僕に下さい。

僕はお約束します。
皆様の声を農水大臣に必ず届けに行きます!

自然栽培は世界を変える!
これを僕が正解にしてみせます!

皆様のご署名、ご賛同、よろしくお願いします!

キャンペーンはこちらです!
http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E8%BE%B2%E6%9E%97%E6%B0%B4%E7%94%A3%E7%9C%81-%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BF%9D%E5%85%A8%E5%9E%8B%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%BD%E8%82%A5%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?share_id=DiPDmdrEVI&utm_campaign=share_button_action_box&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition

【中川吉右衛門自然栽培応援隊】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!