【中川吉右衛門米 種へのこだわり!】

【中川吉右衛門米 種へのこだわり!】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

僕のお米は、すべて自家採種です。

ササニシキの大元は、我が師匠、秋田の石山さんより譲り受けた種。

農薬は25年以上使っておらず、肥料にかんしても、10年は使っていないササニシキの種籾。

そのササニシキが秋田から山形に嫁いできて、5年が経ちます。

昨年までは、採れた籾をそのまま繋いできましたが、今年は細部にまで、こだわっていこうと思います。

それはどういうことかと言うと…

田んぼ一枚一枚、種どりしていこうということです。

田んぼも、一枚一枚、微妙に、そして大きく違うわけで、その田んぼで育った種はその田んぼで繋いでいく事が、より自然であり、より強くたくましくなるからです。

さらに言うと、頭おかしいのか?

と、思われますが、これは間違いないと確信しています。

その田んぼに住む、すべての生き物達。

草や虫や鳥や微生物や菌達。

それらに覚えてもらえるんですよね。

だから、よそ者じゃなくなるんです。

なので、共存できるんです。

来年、その田んぼに苗を放ったら、その田んぼに生きているすべての生き物が、

「おお!今年も来たね♫秋までよろしく♫」

って感じでしょうか笑

そんな感覚を感じるわけです。

まぁカッコよく言うと、

「田んぼの声が聞こえる」って事です。

これは、自然栽培の百姓で、本気で田畑と祭りあっていないと、聞こえないと思いますが。

画像の下に書いてある川井田、まほろばというのが、田んぼの名前。
そんなわけで、こうして、その田んぼその田んぼ一枚一枚の生命をまたそこで繋いでいく、という事をやっていきたいと思います。

これまた、めちゃくちゃ面倒な事です。

でも、面倒な事をわざわざやるから、愉しいんですよ♫

この採種方法は、すでにやっている方がいるんです。

自然栽培の米作りで、神のような方。
兵庫にいるんですが、その方がやっている種どりの方法です。

すでに成功している人の真似をする。

これが、成功する王道ですよね♫

なので僕も今年の種どりから、新たにチャレンジしていこうと思います!

これもまた、来年の愉しみですねー♫

まだ新米が出る前から、来年の稲作は始まってる。

ますます進化し続ける、中川吉右衛門のお米。

皆様、お愉しみにしていてください♫

そして、応援してください。

それが変わり続けるエナジーになりますので!

皆様、フリキッタ百姓って何言ってるのかわからなくて最高でしょ♫の素敵な1日を!!

★27年産新米!中川吉右衛門米定期便予約★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152
=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

ブログ購読はこちらへ!