【ビールとロッキンチェアーと枝豆】

10511271_599622990157085_7873438707995292214_n

【ビールとロッキンチェアーと枝豆】

全国のフレンドの皆さま、超お元気様です!
農内変換・愛とパワーを与える百姓中川吉右衛門です。

ビールが美味しい季節になりましたね!
ビールのお伴と言えば、皆さんはなんですか?

え!?乾き物??

それは安いキャバクラでしょ~(笑)

夏のビールのお伴と言えば、やっぱりこれじゃないでしょうか!?

枝豆!

我が畑もついに枝豆の早生(早いヤツ)が収穫を迎えました!!

品種は、2年前から種を継いでいる、「湯上がり娘。」

今年は本当に雨が少なく、小ぶりですが、早生にしては美味しい枝豆になりました!

家のカミサンであるコマちゃんの自然栽培野菜つくりは、この枝豆から始まったと言っても過言ではありません。

というのも、コマちゃんは豆類が大好きなのです。

他様々な野菜がありますが、この枝豆にかける情熱は、
きうりの5倍、トマトの4倍、モロヘイヤの12倍!
シジミ1000個分のオルニチンが入っています!(笑)

なんだか、胡散臭い健康サプリメントのCMのようになりましたが、
そのぐらい、枝豆が大好きなのです。

だから当然、愛がめい一杯注がれる。
なので、成長も味も全てが良くなるんですよね。

これはとても大事なことで、これが、畑で作物を栽培する一番初めの第一歩であり、そして、成功する極意なんです。

僕はこんな質問を良く受けます。

「私も自然栽培で畑をやりたいのですが、何を作ると良いでしょうか?上手く作るには何を植えれば良いでしょうか?種も変な種ではまずいですし、どうしたらいいでしょうか。」

これがいわゆる、僕が良く言っている「知識先行」の思考なんです。

そうじゃなくて、プロでもないし、自分が食べる分を作るのですから、答えは・・

「なんでもいいし、種も、苗もどうでもいい」

です。

それは無責任じゃないですか中川さん!
と言われそうですが、とどのつまりそうだから言いようがありません。

一番大事なのは・・・

「あなた、何食べたいんですか?」

と言う事。

嫌いな物や食べないものつくっても、なんの意味も無いでしょう。

だから、自分が大好きで、食べたい物を作ればいいんです。
リアルに、畑に種を下ろして見れば良いんです。
リアルに、苗を放して見れば良いんです。

そしたら分かりますよ。

自分が食べたくて、大好きな作物を、自分で育ててみれば、よ~~くわかる。

水大丈夫かな?とか、
暑くないかな?とか、
寒くないかな?とか、
草が生えてきた、窮屈そうだな、とか。

きっと、そう思うはずです。

そして、芽が出た時の喜びや、日々大きく生長する姿を見れば、愛せずにはいられないですよ。

その愛が生まれている作物に対し、毒(農薬)撒いたり、わけわからない肥料撒いたり、できますか?

きっと、出来ないと思いますよ。

結果、無肥料・無農薬栽培の完成です。

これが、もっとも自然な形での自然栽培のあり方だと僕はおもう。

知識じゃないんだ、テクニックでもないんですよ!

一番初めに愛情ベースでその畑の作物に向き合えるか、否か!なんです。

なので、自然栽培や農に向かう一番基本で、原点はやっぱり「愛」ということなんです。

皆様、その順番はとっても大切です。
ぜひ、間違えないようにしてくださいね!

そんなコマちゃんの愛情たっぷりの自然栽培枝豆も入った、フリキッタ―吉右衛門お野菜セット。
好評予約受付中です!

ぜひ、感じる作物をたべてみてくださいね!

▼ご予約はこちら▼
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

皆様、愛情ベースで農を始めれば、誰だって自然栽培に行きつく!の素敵な夜を!

☆皆様の応援で、本物の豊かさを育てます!☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!