【ヒエから教わった事】

【ヒエから教わった事】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

どちらがヒエ(草)か分かりますか?

今は連日田んぼの除草の日々。
僕の田んぼは、ヒエとこなぎという、田んぼの草2大スターが大集合です。

素人の方は、ヒエと稲の区別が全くつかないと思います。

画像をご覧ください。

僕が手に持っているのは、ヒエと稲なんですよ(笑)

この時期は、ちょうどヒエも稲も同じように生長し、背丈、姿かたち、パッと見全く分かりません。

素人といってもおそらく今の40代から下の百姓でも分からないと思いますね。

これ、正解は右手に持っているのが稲。
左がヒエです。

ね!分からないでしょう(笑)

しかし、僕ぐらいフリキッタ―の百姓になると一瞬でわかります。

田の草取りは、五感がめっちゃ研ぎ澄まされるのです。

目で見ただけでも分かりません。

大事なのは、目と触った感触です。

それに付随して、その場所その場所の田んぼの匂いや、土の感触、風、五感がフルに活動し、身体全体で田んぼと稲と草と、そこにいる生き物すべてを感じるのです。

僕が研修中。秋田の大潟村にはこの時期「草取りおばさん」のプロ集団がいました。

50歳後半~80歳までの女性で、田んぼの除草や農作業のプロ中のプロでした。

その方々の除草のスピード、クオリティーに僕は

「なんでこんなに早く正確に草取り出来るんだ??」

おばさん達よりずっとずっと体力も気力もある僕ですが、簡単に30メートルも差をつけられるんですよ!

悔しかったですね~。

なので、まずは見とり稽古。
とにかくおばさんたちがやっている姿をずっと見る。

その上で、除草作業がどんなものかは大体分かりました。

が!
このヒエをどう見分けているのかだけは見るだけでは分からなかった。

そこで、聞きました。

「ヒエと稲。どうやって見分けているんですか?僕にはあんなに早く見分けがつかないんですが・・」

返って来た答えに衝撃を受けましたね。

「あんちゃ!見てるだけではへ(ヒエ)なんて分からないよ!草を見ず草を取るんだよ。私らはもう長年やってるから触っただけで稲かへ(ヒエ)かわかる。
見ないで取るんだよ。そのうちわがってくるべ!」

これですよ。ここに秘訣があったんです!

僕はずっと「見分ける」事しか考えていませんでした。
要するに「目」しか感覚として使ってなかったわけです。

それを聞いてから、目と手の感触を意識しやってみると・・・

わかる!わかるぞ!これがヒエだ!これが稲だ!

その時。僕はその他の感覚も一気に感じてきたんですね。

田んぼの土の感触。その匂い。風。水。

その時、はじめて田んぼと、繋がる感覚を覚えたんです。

感激しましたよ。
そこに僕がいつも言っている「愛」が湧いてきたのです。

今は稲の声が聞こえるまでになりました。
稲はちゃんと伝えてくれていました。

間違って抜こうとすると

「痛い!痛い!」

って言うんですよ(笑)

草とった後は
「ありがとう!きもちいいよ吉右衛門!」

って。

言っておきますが、僕はシャーマンでもスピリチュアルでもなんでもないですよ。

でも、田んぼにはいって自然と繋がれば、だれだってこうなります。

その時!!

無限大を感じますよ。

ああ!僕も田んぼも何もかも無限大なんだ!ってね。

枠なんか何一つない。
そこに無限の広がりがあるのです。

それを感じたら・・・・・

なんだってできますよ。
具体的になんだってできます。
本当に。
お金も、人も、物も、事も全部ですよ!
ピッカピカに光り輝くことがみ~~んなできる!!

それをFan土earthJAPANでやるのです。

そう言う本気の仲間、100万人集めたいんです。
日本の人口のたった1%ですよ。
集まるでしょう~~!

もうすぐ旗をブっさします!
無限大の旗を!

皆様、大集合してください。

そして、一人ではできないこと、一人では見れない世界を一緒に見に行きましょう!!

よろしくお願いします!

皆様、枠なんかとっちゃいなよ!ワクワクするから!の1日を!

☆本気の仲間を100万人集めます!☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!