【バカになれ!〜稲刈り編〜】

【バカになれ!〜稲刈り編〜】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

刈ってます!

山形は最高の稲刈り日和。

今日明日で、ようやく稲刈りも目処がつきそうです♫

僕の栽培だと、今頃が刈り取り適期になります。

苗を田んぼに放してから、約130日!

4か月程度しか田んぼにいないんですよね〜稲って。

そう考えると、なんだ!一年の3分の一じゃないか!

と、思われるでしょうが、その前後に、苗を育てたり、田づくりをしたり、秋作業に来年の田んぼ仕事をしたりして、やっぱり全部でここ雪国山形では、半年以上はかかる。

あと4か月は冬眠状態ですから、やっぱり一年かけての米つくりになるんですよね。

そんなわけで、稲刈りやら、秋の収穫やらをせわしなくやっておりますが、もう稲刈りしているのも、この辺りでは僕ぐらいです笑

こんな感じです♫「動画」↓
http://youtu.be/zNKKwExkJxI

遅く植えているって事もありますが、こればかりは稲と田んぼ、その年の気象条件に合わせないといけない。

自然栽培はさらにそれが顕著に現れる。

なので、見渡す限り稲刈りが終わった田んぼのど真ん中で、僕だけ稲刈りって事は、よくあります。

始めの頃は、頭ではわかっていても、周りはどんどん稲刈りが終わっていくし、米の出荷もどんどんやっているのを見て、不安になりました。

いやー俺は大丈夫なんだろうか!?って。

まさに、「認知的不協和」状態。

でもね。

今は、全く思わなくなった。

田んぼと稲に寄り添い、声を聴き、

「そうかそうか。うんうん。
今刈り取って良いのね!?オッケー♫」

って感じですね。

なので、自然栽培など、少数派の農法に新規で始めている方、チャレンジしているすべての人に贈りたい。

まっすぐ行けよ。
行けばわかるさ!

聞くべきは周りの声や情報ではなく、
自分の魂の声と、作物と自然の声。

それが聞こえてきたら…

百姓は生き様なんだって、素直に思えてきますし、人生が10000倍愉しめるようになりますよ!

最後に、我が師匠からの言葉を贈ります。

「バカにならんとダメだぞ。」

皆様、フリキッタバカになれ!の素敵な一日を!!

★27年産新米!中川吉右衛門米定期便予約★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152
=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

ブログ購読はこちらへ!