【ダサい男】

10339497_573763112743073_4759622231612962317_o (1)

【ダサい男】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

ダサい男になっていました・・・・・

先週末から、昨日まで、田んぼの田植えツアー、そして岩手からの珍客来客、農作業と、ホント最高に愉しい時間と、濃密な時間と、めまぐるしいエネルギーの循環が巻き起こっていた、5日間。

書けばキリが無いので、次回に譲りますが、そんな中、僕はとてもダサい男になっていました。

もちろん田植えツアーもスタッフ皆で最高のおもてなしが出来たと思いますし、僕も最高に愉しかった!
その後、現れた岩手からの強力な助っ人Tomoaki Asaiさんとの農作業をしながらの熱いトークも最高でした。

が!

その裏側で、めちゃくちゃ頑張りすぎている人の存在に目を向けられませんでした。

それは、僕のもっとも愛する大事な人。
コマちゃん(カミサン)でした。

3日前、その変な頑張りがフリキッテしまい、コマちゃんがついに倒れてしまったのです。

思い起こせば、昔からそうでした。

自分がこうだろ~~!!それいいね~~~!!!
となると、周りが見えなくなり、突っ走り、いつも一番身近な、一番大事な物や人がおろそかになる。

気がつくと、

「あれ??どうしてこうなった??」

って事が多かった。

まったくもって、これも全て今の自分の実力です。

俺はなんてダサいんだ!
お前また同じ事やったのか!

と、自分で自分を殴りまくりました。

昔の僕なら、「自分を理解していない周りが悪い」と相手を責めました。

が、今は違います。

すべては自分の責任であり、自分の実力。
と言うのが心底分かっている。

だとしたら、今僕がやる事。
これまた明快に分かるのです。

僕だけがわくわく愉しくてもどうしようもない。
自分の一番愛する人も同じ気持ちにさせられなくて、どうして他人をワクワクさせられるのか?

僕は、もういちど謙虚に、農とコマちゃんに真剣に向き合いながら、未来を作ります!

今週末、Nakajima Ayukoねーさんと共に行く予定だった、岡山への遠征も無理を言ってキャンセルさせていただきました。

こんな無理なお話でも、あゆこねーさんはハッキリこう言ってくれました。

「吉。ダサいね。昔からずっと言うてたやろ。一番身近な人。そこをしっかりと固めないと、何にもでけへんでって。農を換えるって人が、ちゃんと足元に根っこはらずにどうすんねん!良い機会や。男みせてコマちゃんあいしてみぃや。」

こんなにハッキリ愛の言葉をかけてくれる方も、この年になるとそうそういません。
あゆねー。
本当にありがとうございます。

必ずピカッピカに光る農夫婦で、農を世界を換えていきます。

岡山で、お会いする予定だった方々。
本当に申し訳ありません。

そして、皆様。
新しい吉右衛門とコマちゃんを見ていてください。

そして改めて、応援よろしくおねがいします!

皆様、一番近くの人をワクワクさせてるか??の一日を!

☆☆皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!☆☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援団員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!