【またしても覚悟を決めました!】

10354730_568447953274589_8899513727205642513_n

【またしても覚悟を決めました!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

失敗しました・・・・・・

まったくもって、やっちゃいました!!

今年初の試みで、新たな育苗法に取り組んだ僕ですが・・・・

結果は失敗です!!

やっぱり思った通りにはなかなかならないのが、自然栽培ですね(泣)

何が失敗かと言うと・・・・・・

画像をご覧ください。

田植え前の画像ですが、この稲をご覧ください。

色もいい感じで、背が高く伸びているのがありますよね。

全部の稲がこうなるのを僕は狙ってたんです。

が、結果はまばら・・・・・

そして、うまく下に根を張れなかった他の稲はこれ以上成長出来ず、わずか5センチという稲っ子になってしまいました。

また大きなチャンスと学びを頂きましたよホント!

そうです。
全部の稲がうまく下に根を張る事は難しい!と言う事ですね。

もちろん、置いた土の状態等もありますが、これでまた来年の愉しみが出来ました♪
もう今から明確なイメージが僕の中では出来あがっているので、来年は完璧でしょう!!

未来は愉しいですが、さて問題は今の現状です。

こんな背の低い稲だと、僕の田植え機では、うまく植える事がなかなか出来ない。
転び苗になったり、欠株(植わらない状態)が多数出たり・・・・

昨日から始まった田植えですが、あまりの状態にカミサンと二人めっちゃへこんでいました。

が!

もう覚悟を決めましたよ~♪

これもすべて自分の実力!
朝から晩まで、補食(あとで植えられていないところを手で植える作業)やってやろうじゃないの!

というわけで、1日2枚の田んぼを目標に、豆な作業でフリキリます(笑)

このように、毎日毎日フリキル覚悟を決める時なんていくらでもありますからね。

そう生きていけば、いつの間にか人生も農も脳も、そして世の中も換わるでしょ♪

皆様、へこんでる暇なんか無いぜ!の一日を!

☆☆皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!☆☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援団員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!