【ほ・ホ・惚・穂~~♪】

【ほ・ホ・惚・穂~~♪】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

今年も元気よく顔を見せてくれましたーーーー!!

27年の吉右衛門のお米たち♪

お米まではまだ行きませんね。

何と言ったらいいのかな?

生まれたての稲穂ですかね(笑)

美しいんですよ~~。

本当に。

ここの田んぼは、今年本当に素晴らしい田になりました。

稲もお米も、田んぼ一枚一枚全部様子が違う。

ここの田んぼは思い出深いです。

1年目は、高低差がありすぎて、低い方の稲がほとんどなくなりました。

2年目は高いところにヒエが生えまくり、稲が消えて無くなりました。

3年目はヒエとこなぎと高低差で稲の成長が著しく悪かった。

去年は苗の失敗もあり、こなぎが強すぎて、これまた稲の成長が悪かった。

そんな時を経て、毎年毎年土を動かし、運び、種を繋ぎ、いろいろとやってきたその集大成が、今年この田になっている。

ついに、地元の百姓連中に

「ついにお前も自然農法諦めて、慣行栽培にしたのか?」

と言われるぐらいの田んぼになりましたよーーーー!!!!!

こんな田んぼが、年々ふえて、今12枚ある田んぼの内、僕の納得のいく田んぼは、今年は4枚!

まだ3分の1ですが、この4枚はまさに慣行栽培以上の出来だと、胸を張って言えます。

そして、この4枚の田は僕に100個以上の大きな学びを与えてくれました。

よく「失敗から学ぶ」と言いますが、その思考は間違いです。

失敗からももちろん学べますが、学べる数が違う。

失敗から学べるのが、1・2個だとすると、成功から学ぶことは100も200も、人によっては1000にも10000にもなるでしょう。

だから、「成功から学ぶ」という思考が正解なんです。

だからこそ、無理やりにでも成功させ、そこから学ぶんですよ♪

あのエジソンは、「失敗した事が無い」って言いきっています。

「ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけ」だそうです。

失敗を美化したり、失敗にフォーカスしたりしていないでしょ。
だからあんなに成功したんじゃないですかね。

僕もこれから、まだまだ、たくさんのうまくいかない方法を発見していくかもしれない。

だからどうした!

それが愉しいんでしょ。

そして百花繚乱!

生命の花を咲かせましょう。

全ての花は美しいのだから。

皆様、あなたの生命の花は美しい!!いつ咲かせますか?の素敵な1日を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!