【どこに価値があるのか?】

10653559_616527715133279_1680896774476660519_n (1)

【どこに価値があるのか?】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

農FUTURE!IN日比谷!最高でした!!!!

沢山の方々に足を運んでいただき、本当にありがとうございます!

最高に愉しませていただきました!!

これも、会場の皆さまと、裏でこの会を支えてくれた有志の仲間、そして一緒に出演してくれた百姓仲間のおかげ様です!

ありがとうございます!

もう、言いたい事伝えてい事は山のようにあって、あの時間だけでは到底足りないのですが(笑)

それでも、今回も自分の言いたい事は何かしら伝えられたのではないかなぁと思っております。

あの19時間後は、すでに自分の畑で草取りしてたんですがね(笑)

そのなかで、やはりここが重要だ!と感じたことを今日は書きたいと思います。

単純なお話です。

やっぱり、やる人(百姓)が圧倒的に少ない!!

と言う事。

農FUTURE!が終わり、会場の外で来て頂いたゲストの皆さまと少しお話させていただきましたが、皆様意識が高く、応援したい!と素晴らしい気持ちの方ばかりです。

嬉しすぎるんです。

しかし、自分で食べたいとか、農作物を販売し広めていきたいとか、そう言った方が多い。

だから、求めている人、これを応援し広めていきたいと思ってる人が沢山いると言う事です。

これはこれで本当に嬉しい!

だからこそ!
ますます僕達のような百姓を育て、増やして行く事が重要だと痛感したんです。

そしてその役目は、リアルな百姓しかできない事なのです。

どんなに知識があろうと、真実を知っていようと、講演会で沢山人を集客できる大先生であっても、農家を現場でリアルに育てる事は出来ない。

出来るのは、リアルな百姓だけなんです。

僕が師匠にそうしてもらったように、僕らが、本気の百姓を育てて行かなければ百姓は増えて行かない。

育てる事。それにチャレンジするやる気がある人。

僕は、ここにこそ何かを賭ける価値があると思うし、それを皆様に伝えたい。

百姓と言うのは、とにかくリアルなんです。

今の世の中では、農作物を生産し、販売し、それが現金化して初めて生活が成り立っています。

だからこそ失敗は自分の暮らし、家族、そのすべてに大きなダメージを受けます。

簡単に、失敗しちゃった!テヘ♪

なんて言えないんですよ。

だから、どんなに良い農法だと分かっていても、どんなに素晴らしいことだと分かっていても(分かっていない農家も沢山いますが)自然栽培等をやってみよう!という意識まで行かないんです。

農家と言うのは、命を扱っている分だけ、超保守的なのです。

それは生き方すべてに現れる。

だから、農薬反対・肥料反対・遺伝子組み換え反対と、反対ばかりでは、リアルに現場にまで広がっていかないのです。

反対した先のリアルはなんですか?

ってことです。

リアルじゃなければ、伝わらないし、言うだけならだれでもできる。
やっぱり覚悟が何にしても必要なのです。

自然栽培農家を応援する。

それは作物を買って応援する。
これは一つの手段でしかない。

もし、買って応援というのなら、あなたの作物は私が全部買います!
だから頑張ってください!

ぐらいの覚悟が必要です。

これにしたって、出来る人はほとんどいません。

一人のリスクが大きすぎる。

でも、とどのつまりこういう事なんです。

だから、価値を栽培の結果である作物だけに求めてしまうと、
慣行栽培・有機栽培・自然栽培・自然農法・・・・・

これ、何が違うのよ?
何が違うんですかね?

作物だけにお金を払う価値をフォーカスしてしまったら、
方程式はこうです。

「作物の単価×収量=収入」

この方程式の中で生きていかなければならないとしたら、
自然栽培農家のハードルがいかに高いかが分かると思います。

安定して作物が出来るまではやっぱり時間がかかりますし、
それまでは、日々自分と自分の田畑、作物と必死に向き合う日々が続きます。

思いどうりにはほとんど行きませんし、収量も不確定、不安定。

しかし!!

そんなリスクをも凌駕する、突き動かされる何かがあって、自分が今これをやりたいんだ!とチャレンジする新しい百姓、そう思い変換した百姓が行動に移したこと。

これにこそが僕は真の価値があると思う。

だから、他の栽培と自然栽培は何が違うのか?

と聞かれれば、僕は迷わずにこういいます。

「自然栽培はすでにそれをやっている事事態にお金をはらう価値がある。それは自分を含めた、地球的・未来的な利益を生むものだからです。
他の農法では地球的・未来的な利益を生むことはできません。
だから、他の農法では作物にしかお金を払う価値が無い。」

と。

これを踏まえ、僕がこれから始めるFan土 earth JAPANと言うのは、地球的・未来的な利益を生み出すことをしている本気の仲間を、本気の仲間全員で応援しましょう!

と言うものです。

自然栽培にチャレンジする。
それ自体を応援しよう。

それをチャレンジする側も、本気で仲間の前で伝えれば良い。

何が一番不安なのか。
何が一番のネックなのか。
何が足りないのか。

それが、自分の利益だけではなく、利他の精神で、地球的・未来的に利益を生むものであれば、皆支援してくれる。

それが本気の仲間100万人です。

僕は集めます。

いや!僕が集められる人数なんてたかが知れている。

やっぱりこうです。

「僕たちは集めます!」

僕たちみんなで本気でやれば、簡単にできます。

僕は今、ただただ

「この指と~~まれ!」

と言っているだけです。

周りにいる仲間を絶対的に信頼し、心を開こう。

これが和の国、日本の最大の強さなのですから!

そして、これが自然の法則です。
自然は常に周りの環境を絶対的に信頼し、共存している。

これが自然栽培の力だと僕は思う。

ぜひ一緒にやりましょう!
僕はいつでもこの指をあげていますから。

皆様、遙かな夢を一人で抱え叶えて行く時代は終わった!の1日を!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆本気の夢をいっしょに見よう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大! 募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!