● じゃ僕手伝いますよ。

● じゃ僕手伝いますよ。

春の農仕事は天気に大きく左右される。
中でも、ハウスを張る仕事は、とにかく無風がいい。

ハウスのビニールって、めちゃくちゃでかい一枚もののビニールなんですよね。

これを屋根として、パイプの上にかけるわけですが、かけたとき、かけた後。

少しでも風をはらんだら、、、

どうなると思いますか?

そうです。簡単に飛んで行ってしまいます。

そして、その時人間の力なんて、全く叶いません!

なので、とにかく無風状態の時に、素早く、一気に張るのが最高ですよね。

それとは真逆に、ヨットとなると、今度は風が欲しいわけです。
ヨットはどーしてたって、風がなければ進めないわけです。

なので、微風でもなんでも、風が欲しい!

昨日は、僕のヨット仲間が、ヨット乗りましょう!と言ってくれていたのですが、こんな晴天と風がないときのハウス張りは絶好のチャンス。

今日はヨットにいけないというと、諸々を理解した彼は、

じゃあ俺手伝いますよ!

と言って、ハウス張りをガチで手伝ってくれました。

早く終わらせて、ヨットに乗ろうという魂胆!笑笑

おかげで、手が増えて、ハウスも早く仕上がりました!

って事で、仕事もヨットも全力で愉しむ!

こんな百姓最高でしょ?

んで、午後から行ったヨットはどーだったのか?

といえば、、、

当たり前に最高に気持ちよかったです!

そうでしょ♫

Ciao

#中川吉右衛門
#ビニールハウス
#ハル仕事
#ヨットセーリング
#猪苗代湖
#ノース海峡
#海峡横断仲間

ブログ購読はこちらへ!