●秘伝秘話

●秘伝秘話

吉右衛門の秘伝豆は、おそらく僕の母が20年前ほど前に、地元農家さんからもらった種を繋いできたものです。

当時は、僕も百姓をしていませんし、山形にもいませんでしたので、自分の家でたべる分を作るだけの、自家消費用の大豆として、家の裏の畑に栽培していました。

僕が山形に帰ってきて、百姓を始めるとき、野菜、大豆の種(在来種の継承されてきた種)を、地元の方々から探し求め、それらを畑に降ろし、様々な野菜を栽培しました。

その中に大豆栽培は当然ふくまれていて、その中に、母が繋いできた『秘伝豆』も加わりました。

僕は当初、大豆にさほど関心はなかったのですが、妻のコマちゃんが、とにかく枝豆と大豆が大好きということもあり、大豆栽培を広く展開。

その時食べた、あらゆる品種の枝豆に、猛烈に感激したのは生涯忘れることはないでしょう。

こんなに美味しいものだったのか!?

と。

その中でも特に驚きの味わいを見せたのが、この秘伝の枝豆でした。

なんたる美味しさだ!!

と、まさに”感嘆”の声を上げました。

僕の枝豆に対する概念は、一瞬で書き換えられたのです。

始まりは、ほんの一握りの大豆の種でしたが、今では、50a(1500坪)に秘伝豆を栽培するまでになりました。

当然、母から継承した大豆を増やしてのことです。

また、僕の秘伝豆は、様々なところにお嫁に行き、南は鹿児島、北は岩手まで、様々な方が、僕の秘伝豆を嫁に迎えてくれて、その土地その土地でこの種と豆を継承してくれています。

嬉しいことですね!

そんな秘伝の枝豆。

本日も雨の中、絶賛収穫&もぎとり&選別中。

秘伝の枝豆も、収穫時期はあと3日!

今年もまもなく終了です。

ぜひ!
まだ食べてない!という方は、ご注文ください。

ご注文は、僕のHPからお願いします♪
Ciao!

***

●吉右衛門の秘伝枝豆
 
1キロ 2400(税込・送料別)
▼ご注文、詳細はこちらからお願いします▼

http://shop.kichiemon14th.net/?pid=137461626

●2020年産中川吉右衛門新米 予約開始!

http://shop.kichiemon14th.net/?mode=grp&gid=1944270

ブログ購読はこちらへ!