●小豆かぼちゃ

●小豆かぼちゃ

冬至になると出てくる小豆かぼちゃ。
小さい時は、食べられなかった。

かぼちゃも小豆も好きじゃなかったし、何より、ご飯と甘いものが混同するのが、気持ち悪かった。

甘いのと小豆とかぼちゃが大好きな僕のばーちゃんは、砂糖を大量に入れてこれを作ってたので、さらにきつかった。

しかもそれをご飯に乗っけて食べるもんだから、見ている僕はさらにドン引きする始末。

でもいつからだろう。
食べられるようになったのは。

全く覚えていないけれど、それはやっぱり『母の手料理』からだったと思う。

今日は冬至だから、風邪ひかないように食べなさい

これは私が作ったんだから大丈夫よ!

と。

なにが大丈夫なのか?よくわからなかったけど、
あまりにしつこく言われるもんだから、敬遠していた小豆かぼちゃを食べたんだよね。

そしたら、

「ん?あれ?そんなに甘くない!?なんとか食べられる!」

という感覚になり、そこからかぼちゃと小豆、そして小豆かぼちゃへの見方が変わり、嫌いな野菜から、好きな野菜へ。

そして小豆かぼちゃは、普通に食べられるようになりました。

ここで大事なのは、母の手料理もそうなんですが、やっぱり好き嫌いってのはないんだな

ということ。

在るのは、自分の中に勝手に存在させているだけで、そんなものは、一瞬で変えられるんですよね。

そのきっかけが、母の手料理だったら、こんなに素敵なことはない。

よね♫

ciao♫

#小豆かぼちゃ
#冬至
#中川吉右衛門
#全て自家製
#食は学び

ブログ購読はこちらへ!