●やはり道具大事です!

●やはり道具大事です!

絶賛手刈りでの大豆収穫に追われている中川吉右衛門です。

何で刈るのかというと、鎌なんですが、今までは「稲刈り鎌」でやってたのです。

切れるのですが、やはり稲刈り鎌は稲刈り用!

太い幹の、木の様になっている大豆を刈るには、刃が薄いわけです。

もうかれこれ、4本も刃こぼれがして、しまいには鎌が折れました!!

一気にテンションが下がったので、ここはいっぱつ!
やはり本職の道具を買わねば!!

ということで、買ってきました!!
豆刈り鎌!

これで、僕のテンションも上がりっぱなしになるか!?笑笑

実際使ってみたら、、、

いい!!!

切れ味というよりも、強い!丈夫!
力が入る!

ということで、気分良く大豆を刈っています。

今年も最高の豆になるでしょう!

ということで、いま収穫真っ最中!

でも、今のおススメは、サモイモです♫

カブもセットで買えるようになりましたので、ぜひ!

サトイモとカブセットで愉しんでくださいね♫

ciao♫

#中川吉右衛門
#さといも
#自然栽培
#天然農法

ブログ購読はこちらへ!