【 なぜいい物が売れないのか 】
【 なぜいい物が売れないのか 】
全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。
こんなに良いものなのになぜ世の中に広まらないんだろう?
なんで買わないんだろう?
なんで理解してくれないんだろう?
こう思った事ありませんか。
僕は数年前、めちゃくちゃ思っていました。
自然栽培農家として、自然栽培のものがもっとも良い作物だと思っているからです。
今も昔もその信念に変わりはありません。
ただ、僕の思考が変わりました。
14・15とトークライブを銀座と所沢で愛すべき仲間が開催してくれて、行ってまいりました。
そのアウトプットをして見たいと思います。
もちろん、どちらも素晴らしい会になり、そして僕が一番全力で愉しみました(笑)
なので、きっと僕が一番成長できました。
参加して頂いた皆様、企画主宰していただいた方。
こころから御礼を申し上げます。
ありがとうございます!
なので、ここでその詳細を伝えるのは割愛し、トークライブをしてまた僕が考えた事をお話します。
いいもの、いいこと、いいひと。
たぶん、みんなそんなお話を聞けば
「いいものだよね~」
とか、
「いいことだよね~」
とか、
「いいひとだよね~」
って理解すると思うんです。
でも、わかっているのと、実際に行動している事は全く別次元なんです。
どんなに優れた物、いいものでも、全部は買わないでしょう。
いい事だとしても全部はやらないでしょ(笑)
自然栽培の作物を広めるとか、自然栽培の農家を増やすことも全く一緒で、いい物、いい事だとしても、買わない、やらない人は当然います。
なので、僕はなぜなんだろうか?と思い、初めは自分以外の外に原因を求め、結果を求め、していたんです。
すると、比べる事になりますね。
こっちは良くて、あっちはダメって。
これ、とどのつまり戦争まで発展する理屈です。
そして、それやっている自分がめちゃくちゃツマラナイ。
人は何で意思決定をしているのか?
これを考える必要がありました。
考えてみました。
僕の経験、そして僕の作物や自然栽培の作物を愛してくれる方。
そして、素晴らしい農家の方々。
そのほとんどすべての方の始まりは、「感覚」でした。
もっと言えば、「直感」です。
僕もそうでした。
その時、自然栽培なんて初めて聞いたにもかかわらず、直感で「これだ!これが農と食と世界を換える!」と勝手に思い、今百姓しているんです。
知識・経験・お金・その商品のスペックなど、一切関係ありませんでした。
まずはピンと来た。
これだけです。
これが行動に繋がっている。
これは心理学でも経済学でも経営学でもなんでもないのです。
むしろ、バイオロジー。生物学です。
僕たちは生き物です。
いきものが行動するには何が必要なのか?
それを司っているのが脳みそです。
人間の脳は3つの大きな部分に分かれています。
いろんな情報を処理したり、合理的な考えや分析的な思考と言語を司る、大脳新皮質。
これが人間である我々は他の生物よりも発達している。
言うなれば、人間である証明でもあります。
そして、大脳辺縁系に対応した2つの部分。ここは感情や信頼、忠誠心などを司ります。
そして、人の行動を司り、すべての意思決定を行いますが、言語能力はありません。
直感的な決定はこの部分から生まれるのです。
なので、いかにその商品が素晴らしいか、いかに自然栽培が素晴らしいか、いかにこの作物は素晴らしいか、いかにこの農が素晴らしいかを、たくさんのデータや情報や、機能や、効能を説明しまくっても、届かない人はいるわけです。
その時きっとこう思うはずです。
「いいのはわかるけど・・・どうも偏った感じがする」とか、
「わかったけど、今一納得感が得られない」とか。
「わからないけど、感覚的に合わない」とか。
どうしてここで、「感」なんでしょうか?
それは意思決定する脳の部分は言葉を扱えないからです。
それを魂の導きとか、感性にしたがったとか言う事もありますが、要するに大脳辺縁系に伝わったとか、響いたという事です。
つまり人はなぜそれをやるのか?に反応し、そして〇〇感が無ければ動かないと言う事になります。
なので、なぜそれをやっているのかがわからない人は、とうぜんどんなに良いものだとしても売れませんし、巻き込むこと、そして共に同じ夢を描いて関わろうと思わせる事はできません。
そこで大切なのは、なぜやっているのか?ともう一つ。
それを日々の暮らしにまで落とし込み、全力で愉しむ事です。
人は愉しい事が大好きなのです。
ドーパミンがたくさん出ます。
ここに理屈はありません。
たのしそう!わくわくする!
これが行動に繋がります。
なので、僕のトークライブはとことん、もうここのお話がメインです。
技術・知識。
もちろん語れますが、それは一番重要なことではない。
1に愉しむ、2に愉しむ、3.4がなくて、5に知識と技術ぐらいの感覚です。
農家に魅力が無い。
それはなぜなんですか?
それは愉しむことを知らないから。
なぜ農家をやっているのか?が本当の意味でわからないからですよ。
健康食だとか自然食だとかやっている人も、愉しむ事ができなければ、ただの気持ち悪い小集団でしかない。
じゃあお前は何のために百姓やってんだ?って。
はい。
「僕は自分の人生を最大限に愉しむために、日本の農と食を盛大に繁盛させ、家庭の食卓と田畑から日本を換え、世界を換えるために農家やってます。」
この全国行脚のトークライブでは一人でも多くの方が、農も食も人生も自分の思い通りに愉しんでいいんだ!と考えて行動する人を増やしていきたいのです。
宜しくお願いします。
皆様、もっともっと愉しんでいいんですよ!!の一日を!
★食と農を全力で愉しむ仲間募集!!★
【Fan土 earth JAPAN メンバーになる】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795